お土産・特産品

  1. ホーム
  2. お土産・特産品
  3. 特産品製造・直販
  4. 本場 鳴門わかめ 有限会社ミナト海藻
ホンバ ナルトワカメ ユウゲンガイシャミナトカイソウ

本場 鳴門わかめ 有限会社ミナト海藻

弊社製品は、渦潮で知られる鳴門海峡で育った鳴門産わかめを100%使用しています。
原料となる、わかめは生産海域を鳴門海峡大毛島に限定、専属生産者のわかめのみを使用しています。
鳴門海峡の激流の中で育ったわかめは「色・味・食感」どれをとっても日本一の品質であると自負しています。

弊社では、わかめが採取される2~4月にかけ、専属生産者の元に足を運び、早朝に収穫されてきたわかめ(原藻)を目で確かめる現藻選別からこだわりを通し厳選された原藻をもとに熟練された職人の手により加工されます。熟練職人の手の感触は、味をも見分けます。

自然育ちのわかめには、細かい甲殻類や貝殻、異物などはつきものです。
大半は一次選別で取り除けますが、最終的には袋詰めされる前に二次選別で取り除きます。人の手と目に勝るものはありません。
異物はもちろんのこと、わかめの出来具合、塩加減なども分かってしますハンドパワーです。
また、加塩に使用する食塩は、わかめが育った海域の海水を原料に精製された食塩を使用しております。

新しい食品を作り出す際に、私たちは食品にとって欠かせない要素「味・質・色」に一切の妥協はありません。自分たちの目で見て、味見し、何度も試行錯誤を繰り返し、製品化しております。
現在ある商品は全て、胸を張って消費者の皆様に食べていただきたいものばかりです。
一つの例として、阿波の逸品に選ばれた「フレッシュ芽かぶ」は、味もさることながらその素材の色味にもこだわり、開発に5年の歳月を費やしました。
消費者の目線にたち、安全、安心で美味しい商品を届けるため新しい商品の開発に取り組んでいます。
やはり「人の力」。
この姿勢をいつも心がけ、本場鳴門の味をお届けいたします。

スポット概要

所在地 〒772-0017
鳴門市撫養町立岩字四枚67
TEL 088-685-5030
FAX 088-686-7134
E-mail minato-kaisou@sage.ocn.ne.jp
HP http://minato-kaisou.com/
営業時間 9:00~17:00
定休日 土、日、祝日

アクセス情報